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Seminar

研修・セミナー

075-585-6186

受付:9:00~18:00 (土日祝を除く)

営業基礎研修

営業の基本を学び、信頼獲得につなげる

営業は人それぞれの体験に基づいた進め方があり、ノウハウが共有されていないことが多い職種です。属人性が強いために教育が難しく、「営業全体のフローがわからず効率的な活動ができていない」「お客さまとの信頼関係が築けず受注につながらない」という新任営業担当者は少なくありません。本研修では、営業の基本とマナー、プロセスを学ぶとともに、お客さまと信頼を築くためのコミュニケーション力を養います。また、セルフチェックによって強みと課題を明確にすることで、研修後も自身でブラッシュアップできるように促します。

対象者

  • はじめて営業を担当する方
  • お客さまとの関係づくりを学びたい方
  • 営業に対して苦手意識をもっている方

研修の目的

  • 営業活動の基本的な流れと効果的な営業のポイントを理解する
  • 営業活動に必要なマナーやスキルを身につける
  • 自身の営業活動の見直しをおこない、現在地、強みや課題を明確にする

研修の特長

良質なインプットで引き出しを増やす

はじめて営業職に就く方は、「営業って何をすれば良いの?」という疑問を抱きがちです。本研修では、営業職に必要な能力を洗い出し、効果的な営業活動をおこなうための行動分析、心理学に基づいたアプローチ、商談をうまく進めるためのポイントなど、営業に役立つ知識を幅広く学びます。また、他者との情報交換や意見交換をおこなうことで、アイデアや選択肢を増やし、明日からの営業活動につなげます。

「営業はツラい」から「楽しい」に変化させる

お客さまとのコミュニケーションのコツや商談で使える最後の一言など、具体的な事例を盛り込んで、「これなら自分にもできそう」と感じてもらえるように進行します。営業が苦手だと感じている方でも、ロールプレイで成功体験を積むことで徐々に自信がつき、「チャレンジしてみよう」という気持ちが芽生えます。研修全体をとおして、受講者が前向きな気持ちで営業活動に取り組めるようにアプローチします。

プログラム例

営業職研修(講師派遣)

◆イントロダクション
・研修目的の共有
・自己紹介(営業について思っていること)

◆営業に必要な能力、スキルについて考える
・「売れる営業」と「売れない営業」の違い
・営業に必要な能力、スキル
・営業とは

◆営業のプロセスとポイント
・4ステップ+1のフローと各ステップでのポイント
・営業ステップセルフチェック
・効果的な営業活動とは

◆信頼関係を築くためのコミュニケーション
・1分で決まる!非言語の影響
・興味を引き出し、商談につなげる2つのスキル

◆実習と観察
・ロールプレイ
・強みを活かす、課題を見つける

◆営業コミュニケーションを効果的にする5つの心理学
・言葉を意識する
・数字を意識する

※プログラムは一部変更となる場合がございます。

受講者の声

  • 自分に営業ができるか不安に思っていましたが、基本を教えていただけたのでこれからの業務に活かして、徐々に自信をつけていきたいと思います。
  • 一方的に話すことだけが営業ではなく、傾聴が大切な要素だということが認識できました。今後はお客さまの話を引き出せるように「聴く力」を意識して営業活動に臨みます。
  • 営業に対して漠然とした不安がありましたが、ワークでの実践を通じて、学んだことを仕事に活かしていくイメージができました。
  • 非言語コミュニケーションの影響が大きいことに驚いた。言葉で伝えるだけでなく、表情や立ち居振る舞いなどにも気を配っていきたいと思った。
  • 営業の基本を学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。会社の利益に貢献できるようにこれから頑張っていきたいと思います。

講師

豊富な実績をもち、多くの受講者を送り出してきた「プロフェッショナル」が講師を担当します。

塚腰グローバルコンサルティングでは「ヒューマンスキル」「テクニカルスキル」「コンセプチュアルスキル」の各分野の専門家が講師となり、これまで1,000名を超える受講者を送り出してきました。

それぞれの講師は役員秘書、管理職、取締役などの経歴を持ち、専門性に加えて高い人間性と親しみやすさを兼ね備えております。一人ひとりの経験・知識・スキルを活かして受講する全ての方に気づきと学びを提供します。

「講師一覧」はこちら

よくあるご質問

研修で実施するロールプレイはどのようなものですか?

営業担当者役とお客さま役に分かれて、ヒアリングと自社製品の説明をおこなうロールプレイを実施します。
受講者が交互に営業担当者とお客さまの役割を交代することで、両側の視点を理解しやすくなります。また他者からフィードバックを受けることで、自身の課題に気づき、相手の立場に立った営業活動ができるようになります。

事前課題はありますか?

受講される方には、事前課題として「営業に必要だと思う能力」「うまくいった営業の体験(営業経験者のみ)」について考えてきていただきます。事前課題はワークシートに記入して、研修内のグループワークで共有していただきます。

営業経験者のスキルアップにおすすめの研修はありますか?

おおよそ営業経験が3年以上の方を対象に、基本に立ち返り、アプローチから商談、クロージングまでの流れを体系的に学んでいただく研修をご用意しています。営業職の方のスキルアップにぜひご活用ください。

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