- 2024.05.20
- 研修・コンサルティング実績
ハラスメント防止研修(講師派遣)を実施しました。
概要
研修名 | ハラスメント防止研修 |
実施スタイル | 講師派遣 |
企業名 | 株式会社フジタ |
業種 | サイン業 |
事業内容 | 室名札 各種案内板 銘板 点字サインの提案 学校・老健・病院サインのご提案 |
企業の所在地 | 京都市山科区 |
受講人数 | 4名 |
実施年月 | 2024年5月 |
実施の背景(ご要望、ご依頼内容など)
2022年から中小企業にもハラスメント防止対策が義務づけられ、昨年、全社員を対象に他社さまでセクシャルハラスメントに関する研修を実施した。今回はパワーハラスメントに特化して管理職を対象に研修を実施したい。
<ご要望(詳細)>
- 管理職がパワーハラスメントを恐れて萎縮しすぎないようにしてほしい
- 一方的に話を聞くだけではなく、グループディスカッションなどを取り入れて考える場を与えてほしい
- 「何をしてはいけないのか」「グレーゾーンの考え方」を具体的に教えてほしい
プログラム内容
- ハラスメント対策に関わるうえでの管理職の役割
- パワーハラスメントの概要
- パワーハラスメントの種類(6つの行為類型)
- 指導とパワーハラスメントの違い
- パワーハラスメントのグレーゾーン(グループディスカッション)
- パワーハラスメントを防止するために
- パワーハラスメントが発生したときの対応(相談を受けた場合/パワーハラスメントに気づいた場合)
- パワーハラスメントが与える影響と法的責任
受講者の声
- グループディスカッションのテーマが具体的で考えやすかった。また、自分が気をつけるべき点も見出すことができた。
- パワハラの相談を受けたときの適切ではないフレーズの言い換えが自分に刺さりました。もっと詳しく教えていただきたいと思いました。
- パワーハラスメントについて正しい知識を身につけることは、自分自身だけでなく他のスタッフを守ることにもつながると感じました。
- 具体例を用いて説明してくださったので、とてもわかりやすかったです。また、全員でディスカッションをして、さまざまな意見を聞くことができて勉強になりました。
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